私が弁理士試験に1年,10万円以下で合格した方法

弁理士ちょっと興味あるなって人の役に立てたらいいな。というか資格試験に対する一歩目の敷居を低くできたらなと思います。

講座選び①

どうもcoffeeです。

 

講座選びについてですが、僕はスタディングと資格スクエアで迷ってました。

最終的にはどちらもお世話になりましたね。

 

 

↓価格表はこんな感じです。

 

 

スタディングやっぱ安いですよね。

資格スクエアもなんかHPがいけてて好きでした笑

youtubeもやってましたし。

一応講座は全部無料体験で聞いてみましたね。

 

なんとなーくLECとTACは近寄りづらいというか、ちょっと昔の法文集以外の青本の細かいところが問われてた頃の影響を引きづってる感じがしました。

 

今そんなマニアックなところ問われませんもん。

ちゃんと短答レベルの知識があって法文集使いこなせることが求められてる感じがします。

 

ちょっと御幣がありましたね。LEC,TACの教材が充実してることは間違いないですし、講師のレベルも高いのでLEC,TACの講義を完璧にやり切れば不合格はしないと思います。

 

 

僕もスタディングで短答45(特14、意9、商10、条約6、不著6)、論文59.5でそんなにギリギリではないと思うので、十分行けると思います。

論文の演習量足らないって言われてますが、僕はTACの模試と資格スクエアの添削講座受けてました(TACの模試寝坊して特許受けられなかったのもいい記憶)

 

しかも、スタディングは論文講座が年々追加されてるんで私受けたころより今充実してるんじゃないかな

 

まあこの辺は受けてみてわかったことですな

 

 

そんなかんなで安いし、スタディングでやってみるか~って感じで特に何も考えずに始めました笑

 

coffee

 

 

↓LEC

 

 

 

↓資格スクエア

: