私が弁理士試験に1年,10万円以下で合格した方法

弁理士ちょっと興味あるなって人の役に立てたらいいな。というか資格試験に対する一歩目の敷居を低くできたらなと思います。

弁理士試験にかかった費用の内容

ども、coffeeです。

 

気分が乗ってるので続き書いちゃいます。

ってかはよ金額の内訳教えんかいって感じだと思うので書きます笑

じゃーん。

10万の内訳(ってか8.5万)

安いですよね笑

結構合格インタビューとかお得なんで受かっちゃえば結構回収できますよ~

あと模試の問題とか結構メルカリで高く売れちゃうんでぜひぜひやりましょう。

ちなみに大手LEC,TACとかは40万超えてきます。

合格者で研修するんすけどトータルで100万以上つぎ込んでる人いるんですよね。

それだけ覚悟あってする人は全然いいと思うんですけど

 

勉強って本来純粋な興味とかで始まると僕は思うんす。

あ、これおもろそーやな。やってみよーみたいな。

そこで100万かかると楽しめなくなっちゃいますよね。

 

例えば、今勤めてる特許事務所が半分負担してくれるよーとか

メーカーにいるけど、給料が本当に安くて特許事務所いって一発逆転するんや、わいは

みたいな人は別ですが笑

 

詳細とか講座選びの仕方はまた後日

www.onamae.com

 

Best regards,

 

Coffee.